コバブロ

日常生活公開型ブログ

合成の誤謬

コバです!

 

先日、ある方から面白いお話を聞かせていただきました\(^o^)/

 

合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)という言葉をご存知でしょうか⁉️

僕は全く知りませんでした(笑)

 

難しい言葉ですよね♪

 

どんな意味かというと、個人 (若しくは一部分) にとっては真実・正しい選択であったとしても、その事が集団 (もしくは全体) にとっても真実・正しい選択であるとは限らない。という意味だそうです((((;゚Д゚)))))))

 

 

う〜ん、深い(笑)‼️

 

 

 

昔、こんな事を言われた事を思い出しました(≧∇≦)/

人はみんな生きていく上で、日々、色んな事を選択しているんだと。

今にして振り返ると、「あ〜!あの時、何であんな事やっちゃったんだろう?」って後悔する事はあるかもしれないけど、その時その瞬間はみんな、自分にとって良い事を選択している。

自分にとって、良い方、良い方、良い方、その選択の連続で創られたのが今の人生。

 

にも関わらず、今が最高の人生でないのは何故ですか?

 

 

う〜ん(>ω<。)

何を基準に日々、選択をしているのか?

考えさせられますね☺️