コバブロ

日常生活公開型ブログ

コンプライアンス

コバです!

 

今日、会社でコンプライアンス研修がありました\(^o^)/

 

コンプライアンス、まぁ要は、法令遵守です♪

 

最近、多いですよね☺️

僕が社会人になった時は、コンプライアンスについて、そこまで騒がれてなかったんですけどね(*>ω<*)

 

こういう研修って堅苦しい内容がマジョリティだと思うのですが、

今日の講師をしてくれた方が凄く面白い方で、1時間くらいかな?ずっと聴きいってしまいましたヾ(o´∀`o)ノ

 

それにしても、色んな法律があるもんですね♪

まぁ、それだけ色んな違反をした人が過去、多かったという事でしょう。。。

 

心に残った言葉で、

「問題が先に起こって、法律は後でできる」

というものがありました(*>ω<)b

 

何かしらの問題が起こったから、それを再発させない様にする為に、法律があるみたいです💡

 

最近だと、コンプガチャ問題や、仮想通貨脱税対策などが挙げられるそうです♪

 

確かに、10年前には、スマホアプリも仮想通貨も無かったので、そんな法律がある訳無いですよね(^o^)

 

学ぶと脳が喜んでます゜ 。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。 ゜