コバブロ

日常生活公開型ブログ

守破離

コバです!

守破離という価値観をご存知でしょうか?

武道、茶道、芸術、スポーツなどにおける、修業の理想的なプロセスを3段階で示したものを言いますv(o´∀`o)v

 

f:id:kobayashi36:20171118210812p:image

 


師や流派の教え、型などを忠実に守り、基礎を確実に身につける段階を言います♪
どんな分野であれ、プロを目指すのであれば、ここから修業が始まりますo(>∀<*)o


次にそれを「破」る時期、否定しなければならない時がやってきますε=ε=ヽ*^∇^)ノ
より良いものを取り入れ、自分に合った型を創る事により、既存の型を「破る」段階を言います♪


そして最後は師や流派から「離」れて、自分独自を表現する時期がやってきますヽ(*´∀`*)ノ.+゚
新しいものを生み出し確立させていく段階を言います♪

 

こういう概念から、流派や系列(家系ラーメンやお寿司屋さん)などが生まれるんですね\(●>∀<)人(>∀<●)/


ちなみに仏教では同じ考え方を、習・絶・真と言うそうですね(o^^o)