コバブロ

日常生活公開型ブログ

トランス脂肪酸

コバです!

昨日投稿した「マクロビ派ビスケット - コバブロ」で、マーガリンが入っていないのでトランス脂肪酸が含まれていないという話をしました。 そこで、ついついトランス脂肪酸について調べちゃいました。 アレですね。ウィキペディアで調べ物をしているとその流れで色々と調べちゃうのと理屈は一緒です。

そもそも脂肪酸には飽和脂肪酸不飽和脂肪酸の2タイプあります。 トランス脂肪酸は後者の不飽和脂肪酸にあたるんですね。 で、この不飽和脂肪酸にはシス型とトランス型の2タイプがあります。

シス型って響きが良いですね。 スターウォーズを彷彿させます。 しかもシスには「同じ側の」、「こちら側に」という意味があるそうです。 ますますスターウォーズを連想させられます。

細かい話はブッた切りますが、要はトランス型は体に非常に悪いということです。 どう悪いのかというと、血液の中に入っている悪玉コレステロールが大量に増えてしまうんですね。 すると心臓病のリスクが急激に高まり、最悪の場合、死に至ります。

要は良い油をたくさん取りましょうってことですね。

引用: http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/t_wakaru/