コバブロ

日常生活公開型ブログ

コーヒーを飲むとお腹がブッ壊れるッ!!!part.5

コバです!

 

コーヒーを飲むとお腹がブッ壊れるッ!!!part.4 - コバブロの続きです♪♪

 


体内の潤いが減ることは医学ではとても重要視しており、時に危険視する事もあります。゜(´つω・`。)゜。

 

体の潤いである「津液(しんえき)」とは、体の正常な水分の事です♪♪♪

「津(しん)」とは、サラサラした液体の総称で、主に身体の表面を潤すのに対し、

「液(えき)」とは、粘り気があり、体内をゆっくり流れて骨や髄を潤していますヽ(*^∇^)/~☆*・'゜

 

津液は単なる水分というわけではなく、摂取した飲食物から作り出されるものなので、飲んだ水がそのまま津液になるわけではありません!
津と液は互いに協力して、臓腑、筋肉、毛髪、粘膜などを潤し、関節の動きを円滑にするなどの働きを持っています♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)♪

 

医学では、この津液を守ることを大変重要視します♪♪♪

 

その理由として、津液の不足は組織液の不足を引き起すことで、細胞や組織が正常に働かなくなってしまうばかりか、血液もドロドロしてしまい、流れにくくなってしまうからです∑(゚Д゚)

 

 

コーヒーを飲むとお腹がブッ壊れるッ!!!part.6 - コバブロに続きます(≧∀≦)