コバブロ

日常生活公開型ブログ

クリスマスの歴史

コバです!

いや〜、この時期が来ましたね⭐︎
も〜い〜くつ寝ると〜、クリスマス〜🎄
そう♪クリスマスですね(*≧3≦)

クリスマスといえば、神の子と言われている、イエス=キリストの誕生日だと言われていますが、実は彼が生まれる以前から、
12月24日は特別な日だったそうです(≧∇≦)/

常緑樹を家に置き、ごちそうを食べ、贈り物を渡すなど、現代のクリスマスの原型を形取ったとも言える行事を2017年前からやっていたとのこと(*>ω<*)

 


何故、これほど似ているのかというと、キリスト教徒が古代ローマの祝祭を乗っ取ったからだというのが定説だそうです∑(゚Д゚)


ちなみに、キリスト教の信者達は、今のクリスマスは装飾と騒音と物欲、性欲に溢れ、キリストの存在を忘れてしまっていると思っているらしい(笑)

そう言われると、確かに知識としては、キリストの誕生日だとは知っているけど、質問されないと思考回路がそっちに回らないなとは思いますね(o^^o)

ちなみに日本人がクリスマスがキリストの誕生日だと知ったのは、第一次世界大戦の頃らしいです♪♪♪