コバブロ

日常生活公開型ブログ

明確にする事のメリット・デメリット

コバです!

突然ですが、こんな言葉を聞いた事はありますでしょうか⁉️

目的が明確だとやる事が明確になる

初めて聞いた時、「確かにッ‼️」って脳に電撃が走った事を今でも覚えています(o^^o)

何か物事を進めて行く上で、目的が不明確だと、ただ、オールを持って船を漕いで漂流している様なものです♪
目的地が明確だからこそ、航海していると言えるのではないでしょうか(´・∀・)?


僕は目的の大切さを感じてから、何に取り組むにしても、目的を明確にする事を心がけて、今まで生きてきました\(●>∀<)人(>∀<●)/

ただ、先日、友人から言われた事に衝撃を覚えました∑(゚Д゚)

「確かに目的が明確だとやる事が決まるかもしれないけど、視野が狭くなりやすいと思うよ。目的を明確にしつつ、余裕を持たせて色んなものを受け入れるスペースが無いと、不自由っぽい。」

 


目から鱗でした。゜(´つω・`。)゜。
目的を明確にする」のと同時に、「初心をない」という事と、「自分は正解ではなくかズレているかもしれない」と、兜の緒を締める機械になりました😁