コバブロ

日常生活公開型ブログ

エビングハウス

コバです!

今回は珍しく真面目な投稿です♪♪♪
僕の考えでは、人間の記憶って、あまり信用されていない気がするんですよヽ(*^ω^*)ノ

「脳みそは記憶する為では無く、考える為にある」と言われるくらいですし😊

エビングハウス忘却曲線って、ご存じでしょうか(´・∀・)?

f:id:kobayashi36:20171229203213j:image

人は何かしらを記憶した所で、
20分で42%を忘却し、 60分で56%、9時間で64%、1日で74%、1週間で77%も忘れてしまうという、考え方を言います\( ≧ ∇ ≦ )/\( ≧ ∇ ≦ )/

これに対抗する術は無いのか(°∇°;)!?

あるんです!!!!
その画期的な対応策とは、反復する事です\(*≧▽≦*)/

暗記したい事があったら、まずその場で覚えて、次に1時間から9時間の間に確認をし、寝る前に確認をしたり、朝起きた時に確認したりを繰り返す事で、短期記憶から中期記憶、中期記憶から長期記憶へ昇華していけるそうですね😁