コバブロ

日常生活公開型ブログ

読書(下巻)

コバです!

 

読書(中巻) - コバブロの続きですが、今回の記事は読書というより、アフォーダンスについてですv^ ^ v

 

そういった頭が悪い状況作りについてですが、アフォーダンスを悪用し、自分でテレビを見やすい様に環境設定をしてしまっているケースが大半です‼️
僕は何となくテレビを見ちゃう人にはこんな質問をしちゃいますヽ(*>∇<)ノ

 

テレビってどこ置いてますか?
リビングの1番見やすいとこじゃないですか?
テレビが置いてある場所って、ソファーの前なんじゃないですか?
家に帰って来たらまずソファーに座るんじゃないですか?
ソファーに座ったらそりゃ目の前にあるんだから、テレビ見るでしょ?

 

みたいな(笑)

テレビ以外でも何でもそうですが、何となくやっちゃうそれ、だいたいアフォーダンスがかかってるんですよ✨

 

物は考え様で、アフォーダンスを効果的に使えば解決します♪♪
テレビをソファーの反対側において、ソファーの前のテーブルの上に本を置いておけば読書をする様になります📖

 


この事を言っても、読む人は全体の3%くらいだと思いますo(>∀<*)o

 


このちょっとの差が大きな差になっていくんですね(o^^o)