コバブロ

日常生活公開型ブログ

シンプルに伝える

コバです!

昨日、凄く面白いお話を聞かせていただきましたヾ(o・∀・o)ノ”

 

 

オバマ元大統領

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、オバマさんのスピーチって凄く分かりやすい事で有名だそうです\(^o^)/
僕は知らなかったんですけど(笑)

 

何でも、日本人でも簡単に理解できるくらいの英語でスピーチしているそうなんですね♪

 

というのも、アメリカって貧富の差が激しい事が原因で、ちゃんとした教育を受けてない方が多かったり、普段は英語を話さない方が住んでいる地域もあるらしいのです∑(゚Д゚)

 

そんな英語力が乏しい方々にも想いが伝わるスピーチ力によって、当時、圧倒的な知名度により大統領当選予想大本命であった、理路整然と演説をするヒラリー=クリントンさんを抑えて当選したとのことヾ(o・∀・o)ノ”

 

いかに上手く話すか?
ではなく、以下に相手が聞きやすく分かりやすい話ができるかが、人気の秘訣という事ですね💫


iPhone発表時のスティーブ=ジョブズも超シンプル(スライド3枚か4枚だった気がする)なスピーチと理解しやすい言葉使い、圧倒的なエネルギーで会場を盛り上げていました!(^^)!


僕も専門分野外の方々、その分野の知識が無い方々にもしっかり伝えたい事を伝えられる話し方を身に付けます💡