コバブロ

日常生活公開型ブログ

日光旅行記vol.6~華厳ノ滝~

コバです!

 

いろは坂を出ますと、次は「華厳ノ滝(けごんのたき)」に行って来ましたヽ(*>∇<)ノ

 

何という大迫力!!!
と思いましたが、普段はこれほどの水の勢いは無いそうです(笑)

f:id:kobayashi36:20171124174300j:image


どうやら昨夜の大雨により水量が増した様ですね(o^^o)

ここもいろは坂と同様に、深く濃い霧により、絶景を楽しむ風情溢れた感情が笑いに変えられてしまいました。。。


本来は、落差97mの滝を一気に流れ落ちる壮観な姿形により、日本三名瀑の一角にも数えられている滝なのですが、今回は荒れ狂う竜が如く見る者全てを飲み込む勢いでした((((;゚Д゚)))))))


学生時代は、こんな風景を見ても感情は動かない、完全な花より団子タイプだったのですが、僕も変りましたね。。。
今ではすっかり大自然に感動するくらい感受性豊かになりましたヽ(〃∀〃)ノ

 

華厳ノ滝は、男体山の噴火により岩石が積もり、せき止められた中禅寺湖の流出口にあります。
97mの高さから流れ落ちているのにも関わらず、幅はたったの7m!
岩壁からは伏流水が流れ出し、12の小滝となって滝全体を包み込むような特異な景観を堪能できるのです(((o(*゚▽゚*)o)))♡


次に来る時には、いろは坂同様、快晴時に圧倒的景観に見も心もささげようと思います♪♪