コバブロ

日常生活公開型ブログ

質問力

コバです!

質問力❗️
何とも曖昧な説明のしにくい力だと思いませんか(´・∀・)?

質問力‼️
僕、この言葉を初めて聞いた時、そうとう侮っていたのですが、この力、磨けば磨くほど、良好な人間関係を築ける優れものだったのです\(●>∀<)人(>∀<●)/

まぁ、要は上手な質問ができる人ほど、質問力が高いという事なのですが、
どんな人が、「あ、この人、質問するの上手だな〜」と思われるのか明確な答えがあるんです( ☆Д☆) カッ!!

 

それは、、、

 

 

「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」のバランスだそうです✨✨


何じゃそりゃ(;゜O゜)!?
って、思いますよね。。。

お答えします💡

クローズドクエスチョンとは、回答の選択肢が限定的な質問の事を言います♩
「出身はどちらですか?」、「何の仕事をしているんですか?」などです😊

オープンクエスチョンとは、回答の選択肢が無限にある質問の事を言います♩
「そこ、どんな所なんですか?」、「何故、その仕事をしようと思ったのですか?」などです💫

クローズドクエスチョンばかりされると、質問されてる側は、窮屈になっちゃうそうなので、
始めにクローズドクエスチョンを1個出して、その回答に対して、オープンクエスチョンで会話を広げると、相手からは、「あ、この人、話しやすいな」って思うそうです(≧∇≦)

早速実践します☆⌒Y⌒Y⌒ヘ(о>∀<)ノ