コバブロ

日常生活公開型ブログ

体調不良の原因

コバです!

最近、風邪が流行ってますね〜
僕の職場でも、インフルエンザにかかったり、風邪をひいて休んでる人が続出してます(>ω<。)


ところで、体調を崩しやすくする原因が睡眠不足や睡眠リズムの乱れであるという事を知ってますか(´・∀・)?


睡眠不足や不眠、睡眠リズム障害の影響で、体の免疫力が低下する事が様々な研究結果でわかっているそうです∑(゚Д゚)


そもそも、免疫機能は大きく「細胞性免疫」と「液性免疫」に分けられるのですが、
睡眠に問題があると、その両方に悪影響を及ぼしてしまうとのことですΣ(- -ノ)ノ

・細胞性免疫
貪食(体内に侵入した細菌を攻撃したり、異物を感知して取り込んだりする機能)を持つ免疫細胞による防御機構のことをいう♪

・液性免疫とは抗体や補体などによる防御機構のことをいう♪
抗体や補体とは免疫細胞が産生するタンパク質で、主に血液やリンパ液などに含まれるため液性免疫と呼ばれるそうです*\(^o^)/*

 

なので、昔からある、体調が悪い時は寝るに限るという文化は、かなり理にかなっているという事ですね♪♪♪