コバブロ

日常生活公開型ブログ

弁証法

コバです!

最近、古き良き文化が、姿形を変えて戻ってきている気がしますヾ(≧▽≦*)〃


先ほど、日本全国津々浦々に出張しまくってる友人とご飯を食べてたんですね(o^^o)

その友人が言うには、最近、同じコンビニでも、ある地域や特定の店舗でのみ購入できる商品を扱っている店舗か増えてきているそうです😲

 

 

これがどういう事なのかというと、元々、小売店というのは、各店舗が各々の個性を出してお店を切り盛りしてたんですよ❣️


ただ、利便性を求められた時代の流れに逆らえなくなり、小資本である小売店を続けていく事が難しくなってきたそうです(*>ω<*)

その対策として、コンビニという商法を扱う様になったとの事✨


それが今となっては、コンビニなんて何処もかしこも同じ物を扱っている訳なので、
他店と差別化を測れなくたってきたんですよ💦
こういった時代背景がある為、最近また、コンビニでも個性を出して、フランチャイザーの看板を全面に出しながらも、個性を少し出すという手法を取っているそうですv^ ^ v

 


歴史は繰り返すとまでは言いませんが、流行りっていうのは、例え、廃れたとしても、数年、数十年経つと、ニュアンスを変えて、再度流行り出すらしいです(∩´∀`∩)

この事を哲学では、弁証法(べんしょうほう)と言うらしいです🎵


こうして、古き良き新しい良い物が常に時代を創っていくという事なんですね〜💫


コンビニ以外にも、手紙が廃れてメールが流行ったり、電話が廃れてスカイプで復活したり、ご近所付き合いが廃れてシェアリングエコノミーとしてビジネスモデル化したり、時代が巡りまくってますねo(^∇^o)(o^∇^)o