コバブロ

日常生活公開型ブログ

落合陽一さん

コバです!

今更ですが、最近、落合陽一さんにハマっています(笑)
現代の魔法使いと呼ばれている天才です!!!

この方、面白いんですよ♪
本当に勉強家ですね。

何より、頭の回転が早い‼️
更に発するメッセージを選ぶセンスがズバ抜けている♪

最近、落合さんが仰っていた、「勉強と研究の繰り返し」の話が非常に面白かったです\(^o^)/

落合さんが仰るには、
勉強とは、他人が研究した結果を学ぶ事で、
研究とは、他人が勉強可能な状態にしてあげるとのこと。
簡単に例えると、
勉強は教科書を読むことで、
研究は教科書を作ること。ということだそうです。

自分が研究をすれば、何を勉強すれば良いのかがわかる。
研究はトレンドであり、ベンチャーである。とのことです!

オリジナリティを追求するには人類が生きてきた時代を勉強する必要がありそうですね♪

ケーススタディがいかに重要なのかというと、仮説を検証して実証していく必要があるので、
実践して実験しないと何がオリジナリティであるのかわからないってことですね\(^o^)/