コバブロ

日常生活公開型ブログ

ネコはありのままで完璧だったpart.3

コバです!

 

ネコはありのままで完璧だった part.2 - コバブロの、続きです♪

そもそもネズミというのは、人間の文明が生み出す穀物や、農業の副産物に群がってくる生き物らしいんですよ❗️

ネコはそのネズミを追って付いて来ただけで、結果的に人間の居住地域に住み着いたに過ぎないんですね(o^^o)


つまり、人間とネコのお付き合いの歴史の始まりは、「人間がネコを捕まえて檻に入れた訳では無い」という事ですね♪
人間はネコが自ら家畜化するのを、ただ好きな様にさせていただけっていうね(笑)

 

f:id:kobayashi36:20180111012737p:image

 

そして、イエネコにつながる2つ目の系統は、エジプトで優勢だったアフリカのネコです♩

彼らは紀元前1500年頃から、地中海や旧世界のほぼ全域へと生息範囲を拡大していったそうですΣ(- -ノ)ノ

このエジプトのネコは、人間にとって魅力的な、社交性や従順さといった習性を持っていたようですね❗️

その結果、ネズミの数を減らす事を目的に、人間はネコを陸上・海上の交易路沿いに輸送しはじめたのでは無いか?と思われています♪♪