コバブロ

日常生活公開型ブログ

ネコはありのままで完璧だった part.2

コバです!

 

ネコはありのままで完璧だった - コバブロの続きです♪

 

f:id:kobayashi36:20180108225835p:image


何故、そんなことが発覚したのかというと、
とある研究者達が、古代ルーマニアのネコの死骸からエジプトのネコのミイラ、現代アフリカのヤマネコに至るまで、過去9000年間に存在した2万匹以上のネコのDNA調査を行ったからなんですね\(^o^)/

 

2万って(笑)


ジャンプシュートの練習じゃないんだから。。。

 f:id:kobayashi36:20180108225858j:image


ちなみに、現代のイエネコにつながる系統は、主に2タイプ存在するらしいです♪


2タイプの系統のうち、より古い方の祖先は、紀元前4400年頃に西南アジアからヨーロッパへと拡散したということが、研究結果でわかっています(o^^o)
ネコは紀元前8000年頃からティグリス川とユーフラテス川が流れる中東の「肥沃な三日月地帯」の農村周辺をうろつくようになり、そこでネズミを退治したい人間たちと、互いに利益のある共生関係を築いていったそうです‼️‼️