コバブロ

日常生活公開型ブログ

「ゼロ」と「れい」

コバです!

今日も友達から面白い情報を仕入れてきました\(*≧▽≦*)/

 

「0%」
このパーセンテージをどう読みますか?

1、ゼロ・パーセント
2、れい・パーセント

なんと!!!「0」は、時と場合により、「ゼロ」と「れい」で、上手く使い分けられているそうです!
知らずに使ってたΣ(- -ノ)ノ


意味を知らなくても結構都合よく使わい分けている様ですね(o^^o)
意識すると面白いです♪♪♪

ちょっとだけ、使い方を調べてみました(≧∇≦)
天気予報の降水確率の0%は「れいパーセント」と読み、5%未満を意味しているそうです♪
雨が絶対に降らない事は無い為、「ゼロパーセント」とは言わないそうです。

ゼロは、「全く何も無い」・「皆無」を意味しているのに対し、
れいは、「極めて小さい」という意味で使われているようですね!(^^)!
零細企業が小さい組織を意味しているのと同じですね☆

ただし、例外もいくつかある様です(o_o)
0歳児:ゼロ歳児
0シーリング:ゼロ・シーリング
0120:ゼロ・いち・に・ゼロ
03/06:ゼロさん、ゼロろく
零戦:ゼロせん
スポーツの試合の点数が1対0:イチたいゼロ
ニューヨークのグランド・ゼロ
テストが0点:れいてん
※ゼロてんだと本当に何もない。。。
れい点だと少しだけ可能性を感じます\(//∇//)\
0.1%:れいてんイチパーセント

 

今まで気にも留めなかったのですが、意識してみると面白いですねヽ(*^∇^)/~☆*・'゜