コバブロ

日常生活公開型ブログ

機能と居心地のバランス♪

コバです!

今日は友人から凄く面白いお話を教えて貰いました😊

 

 

会社、チーム、機関といった組織を、より強固なものしていく時に大切なことは、
機能」と「居心地」だそうです‼️

 

 

は?何のこっちゃ(´・∀・)?
って思いますよね(笑)


ですが、聞いたら「おぉッ∑(゚Д゚)‼️‼️」ってなります🎵

 

どんな内容なのかと言いますと、
仕事やミッションの成果のみを追求し、仲間や部下の想い・人間性を考えないで組織を伸ばそうとすると、組織は機能しなくなる。
逆に、居心地の良さに重きを置くと、組織が伸びるのかというと、これもまた組織が機能しなくなるらしいんですね。

その方が言うには、旧日本軍って最強の軍隊だったそうです。
第一次世界大戦の頃の日本軍は、他を寄せ付けぬ徹底した機能組織で、それでいて、仲間や民の想いも尊重する、心も身体も凄く豊かな集団だったそうです。
それから数十年経つと、大活躍していた方々も、兵士としては活躍の場を失いましたが、若い兵士達は、今までお世話になったと言うことと、過去の活躍を気にしてしまった事で、居心地の良さを追求してしまったらしいんですね。
その結果、弱体化した軍隊組織が、第二次世界大戦の頃の日本軍だったそうです。
これがもし仮に、機能のみを優先したら、活躍しなくなった兵士は直ぐに馘首する必要があるんですね。
そうなると、誰も軍隊に入隊しなくなるので、組織は崩壊していきます。

 

 

おぉッ∑(゚Д゚)‼️‼️

 

 

何事もバランスが大事だというお話でした\(●>∀<)人(>∀<●)/

僕もバランスを大事にします✨