コバブロ

日常生活公開型ブログ

君が代は恋の歌?

コバです!

超衝撃的事実が発覚しましたヽ(○´3`)ノ
我らが日本の国家「君が代」ってありますよね♩

実はあの曲、世界最古の国家だそうですΣ(- -ノ)ノ
流石はギネスでも認められている、世界最古の国日本です♪♪

まぁ、小学生の頃は、音楽の授業で無理矢理歌わされていた事もあって、意味など全く考えず、「何だ?この謎の呪文は?」と馬鹿にしていたもんです!

 

しかしながら、この君が代ですが、
深い、深〜い意味があったんです(〃ω〃)

 

君が代
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで

これが歌詞です♪

 

愛しい君よ、君を愛する気持ちは、
例えるなら小さな石が集まり、
やがて大きな岩となり、
それに苔が覆い尽くされるほど、
千年も万年も変わらないでしょう。

これが現代語訳です∑(゚Д゚)

マジで。。。

 

翻訳した人、オシャレ過ぎでしょ!!!
これ、小学生の頃にちゃんと教えていたら、歌う生徒もっと増えるんじゃね?