コバブロ

日常生活公開型ブログ

SNSとCGM

コバです!

最近ですね、尾原和啓のITビジネスの原理という本を読みましてですね、非常にIT分野に興味が出てきているわけなんですよ。

この本はネット社会を生きてきた僕ら世代の人生を第三者視点で非常に上手に解説していただける内容となっています。

時代のねじれに取り残された僕にも正確に分かるようなクォリティとなっています。

その中でも、SNSとCGMのお話が僕の中で凄く印象に残っていまして、早速何かの役に立てられそうな気がしてならないです。

SNSは1人、CGMは大人数で情報発信していくサービスなんですね。

僕は個人的にSNSが大好きで、FacebookInstagram、Twiter、mixiGREE、モバゲーといった、ありとあらゆるSNSを使ってきました。

一方、CGMはレッティーと食べログくらいで、まだまだ初心者です。 どちらも情報発信をしていくツールであることに変わりはないのですが、やはり個人でできるSNSの方が簡単にスタートできるからでしょう。 逆にCGMは複数人で行うことなので、情報発信においてはSNSの比じゃないほどの拡散力と力強さを持っていると思います。

この両方をうまく使いこなして、世間に訴えかけられる何かを創っていきます。