コバブロ

日常生活公開型ブログ

潔癖症

コバです!

世の中、潔癖症の人がたくさんいるなと感じています。
ただ、程度にもよりますが、僕、潔癖症の人のこと気持ちにそれほど共感が取れないんですね。
言いたいことが分からないでもないけど、そこまでか?
って思ってしまいます。


潔癖症といえば、よく聞くたとえとしてこんなことが挙げられます。

「エレベーターのボタンは誰が何をした手で触ったのかが分からないから、なにかしら、布的なもの(手袋や服のそでを引っ張ったり)を、間に挟まないなら、絶対に触りたくない」
「魚を食べるときに、他の人が口を付けたハシで同じ魚をつつくとかあり得ない」
「最近の小学生にいたっては、古本がさわれないそうです。」


まぁ、なぜこんな話をしたのかと言いますと、
昨夜、大雪だったじゃないですか⁉️
僕は家が近いので大したことは無かったのですが、会社の後輩で、家に帰れなかった人がいたんですね。
会社で寝泊まりする訳にもいかないので、近くで宿泊できるところを探さないといけません。

仮に僕の立場だったら、まん喫かネカフェに行くんですけど、そいつはわざわざホテルに泊まったんですよ。

高いお金払ってホテルですよ⁉️

彼いわく、まん喫やネカフェは衛生的に無理だとか、天井が空いている空間にはいれないだとか、もう潔癖感が出まくりなんですね。

潔癖症だといざって時に困るんだな〜と感じました。