コバブロ

日常生活公開型ブログ

銀座の歩行者天国

コバです!

銀座の中央通りありますよね。
あそこ、土日はいつも歩行者天国になってるんですね。

歩行者天国って響きを聞くと、何か凄く良い感じですが、チャリ族である僕にとっては、天国ではなく地獄です。
ちょっとでも自転車に乗ってると、警察に呼び止められて説教されます。
急いでいるのにも関わらず、呼び止められます。
警察の暇つぶしに付き合わされます。

ただの地獄です。

昭和通りに回り道をしに行けば、自転車のまま新橋方面まで移動できますが、ちょっと、ダルいんですね。


しかも、道路の真ん中にパラソルやベンチまで設置して寛ぎモード全開なんですね。

最早、意味不明です。

まれにイベントもやってますが、僕の興味をそそる様なことは一切やっていません。。。


そんな事よりも銀座の歴史の方がよっぽど、興味が湧きます♪

「銀座」という言葉は、元々、江戸時代の貨幣鋳造所だった金座(きんざ)、銀座(ぎんざ)、銭座(せんざ)の3つのうちの1つが銀座という名称だったことが由来だとされている様です♪♪