コバブロ

日常生活公開型ブログ

科学の力ってスゲー

コバです!

 

ミュオグラフィってご存知でしょうか(´・∀・)?

 

簡潔にお伝えすると、とてつもない性能を持った、巨大物体版レントゲンの様なものです😊

ミューオンという極めて透過性が高い素粒子を使って、物体内部を透視撮影ができる可視化技術です!(^^)!
まぁ要は、エックス線が骨で止まる様に、ミューオンも一部の岩盤などは透過しにくいという性質があって、その透過率の違いを利用して、内部構造を画像化できる仕組みになってるんですね🍀

 

 

なんと!このミュオグラフィを使う事で、岩盤の密度を出したり、ピラミッドや火山の内部を透視撮影する事が実現していますo(^∇^o)(o^∇^)o
更に、福島原発メルトダウンを始め、様々な領域で応用もされてるとの事♪♪

 


そしてこのミュオグラフィですが、近い将来、誰にでも扱える様になる可能性を秘めています✨✨

昔、レントゲンを使えたのがレントゲン博士だけだったのに、今はレントゲン技師なら誰でも使えます❗️
それと同じで、今はミュオグラフィを扱えるのが素粒子物理学者だけでも、近い未来では誰でもミュオグラフィを使って、火山やピラミッド、メルトダウンした原子力発電所の内部を透視撮影できる様になる可能性が大いにあるって事なんですね(*>ω<)b

 

火山の中を撮影したみたいです(°∇°;)!!!