コバブロ

日常生活公開型ブログ

日光旅行記vol.03~いろは坂~

コバです!

 

来ました☆⌒Y⌒Y⌒ヘ(о>∀<)ノ
日光名物♪いろは坂♪♪

 

い~や~、最高ですね
乗り物しやすい方は確実に酔い止めの薬を飲んでから行く事を推奨します

 

そこそこスピードを出していたので、車内も脳内も48箇所の連発急カーブの洗礼を受け、グリングリンいってました ゙;`;:゙;・(;゚;Д ゚;)ヴォエェェッ!!

 

急カーブが48箇所ある事から、昔の48音にちなんで、「いろは坂」と呼ばれています
全てのカーブ1つ1つに、「い」~「ん」までの名前が付いていて、文字板が建てられています(〃ω〃)

 

いろは坂」は、中禅寺湖から馬返(うまがえし)への下り専用の「第一いろは坂」と、
ふもとの馬返から中禅寺湖への登り専用の「第二いろは坂」に分けられていて、ふもとと山頂でそれぞれ合流する様になっています(*≧∇≦)ノ♪

 

第一いろは坂には、「な」から「ん」までの28箇所のカーブがあり、
第二いろは坂には、「い」から「ね」までの20箇所のカーブがあります☆


話は相当戻りますが、「グリングリン」といえば、キンコンの西野が梶原と一緒にキングコングを結成する以前に、梶原とは別の相方と組んで漫才をしていた時のコンビ名が「グリングリン」だった記憶があります
ネタは見た事ありませんが。。。


ちなみに、いろは坂は栃木弁で、「エロはだか」と呼ぶそうです(笑)

 

今回は天候があまり良くなく、霧がかかっていたので、次に来る時は快晴時に風景を楽しみたいですね\( ≧ ∇ ≦ )/\( ≧ ∇ ≦ )/

まぁ、悪天候は悪天候なりに楽しめましたが♪♪