コバブロ

日常生活公開型ブログ

常識の違い

コバです!

 

昨日から関西に来ていますが、東京と比べて色んな所に違いがあり、面白いです(o^^o)

 

まず、定番なところでいうと、エスカレーター♪

関東の常識では、左側に立ち止まり、右側は歩いて行きたい人が使います!

関西の常識は真逆で、右側に立ち止まり、左側が歩く人用となっています!

いつも間違えてしまいます(´+ω+`)

まぁ、エスカレーター会社的には、本当は歩いて欲しくない様ですが(笑)

 

 

他にもオニギリに巻いてある、海苔なんかもそうです♪

関東ではオニギリに巻いてある海苔は焼き海苔が主流ですが、関西では味付け海苔が一般的だそうです((((;゚Д゚)))))))

関西ではお家でオニギリを作った時に、味付け海苔を切らしていて、焼き海苔を巻いた場合、

「焼き海苔でゴメンね」と謝るそうです。。。

 

他にも色んな常識の違いがある様ですが、全て、正しい間違いでは無いと思います\(//∇//)\

 

 

要は、時代や地域によって、その価値観がマジョリティなのかマイノリティなのかだけですヾ(≧▽≦*)〃

臨機応変に対応すれば、楽しみながら色んな常識を学べると思いますo(^▽^)o