コバブロ

日常生活公開型ブログ

プライドをどこに置くのか?

コバです!

今日は珍しい事に、紙に書かれたデータを全てエクセルに打ち直すいう、経理事務的な仕事を先輩と一緒にする事になりました。
※僕の仕事は建築の設計です!

仕事量はA3用紙が200枚ほど♪
これを今週中にお願いされました(≧∇≦)

1人100枚くらいか、まぁ、今週どころか今日中に余裕でいけるだろと思って、iPhoneでスキャンアプリをダウンロードしようとすると、先輩がエクセルで一文字一文字入力し始めたのです(゚ロ゚ノ)ノ


え?マジで!?
この量、全て手入力する気なの!?
どんだけ時間かかんねん!?と思ったので、
「スキャンアプリを使って、PDF化して、会社のメールにを送ってデータをコピペした方が早く終わると思いますよ」と伝えると、
「仕事中に携帯を使うのはどうかと思うよ」と言われました(・x・)

 

価値観の違いなので、特に文句は言いませんでした。
結果を見せた方が早いわ!


という事で、、、
先輩が4枚目のデータをカタカタやっている頃には僕はもう100枚分の打ち込みを終わらせました\(^o^)/
これで、少しはわかってくれるだろう。と、思ったのですが、現実を見ても手入力を繰り返してました(>ω<。)

結局、先輩が7枚目を終わらせる頃に、残り全て僕が終わらせました。。。

 


勤務中に携帯を触ってはいけないという自分なりの価値観を手放すのが嫌だったのか、

年下からの提案に乗ると自分のプライドが傷付くと思ったのか、

自らの手で地道に入力するのが好きだったのかは、分かりません。。。


ただ、僕は自分が知らない事を知っている人がいたり、興味を持つ事があったら、素直に謙虚に学ぼうと感じた時間になりました♪♪