コバブロ

日常生活公開型ブログ

反復可能の知と反復不可能の知(後編)

コバです!

 

反復可能の知と反復不可能の知(前編) - コバブロで、お伝えした通り、反復可能の知と反復不可能の知について語らせて貰いますヾ(≧▽≦*)〃

 

例えば、ケータイを手から離すと落ちるじゃないですか?
誰がやっても、何回やっても落ちるんですよ。
これが反復可能な知識です。
一方、歴史で起こった事件って、全く同じ事は殆ど起きないんですね。
これが反復不可能な知識です。

それと同様に、ある特定の人に対して分かった事と、人間というのは一般的にこういうものだと分かった事とでは、知識として別物なんですね(*>ω<)b

何故なら、反復可能の知と1度しか起きない事の知は構造が別物だから。

知が応用可能だという事は、反復可能なので、他の事にも応用が効くし、
反復不可能な知だとその場限りの知識で終わる事が多いです\(^o^)/

これらの違いは、大枠で文系と理系に分けられています(*≧∇≦)ノ

つまり、反復不可能の知を蓄える事に価値を感じていない友人が、自己啓発書やビジネス書に価値を感じないのは当然って事ですね♪

だって反復不可能な歴史だから(≧∇≦)/