コバブロ

日常生活公開型ブログ

反復可能の知と反復不可能の知(前編)

コバです!

 

先ほど、友人と読書について語り合っていましたヽ(*^ω^*)ノ

僕は割と多種多様な本を読むのですが、
友人は自然科学や物理学等の本を読む事が多いとの事。。。

そんな友人からしてみると、僕が好きなビジネス書や自己啓発書を読む意味が分からないみたいです((((;゚Д゚)))))))
そんなもん読んで何が楽しいの?って思うそうです(笑)


まぁ、気持ちはわからんでもない(o^^o)

 

ただ、僕が思うに、快楽には2種類あると思うんですよ♪
その場で直ぐに味わえるものと、溜めて溜めて溜めてドカンとくるタイプのものとですね★


僕にとって読書は溜めて溜めて溜めてドカンと気持ち良くなるものだと思ってますヽ(*^∇^)/~☆*・'゜
その為なら、長い前置きや、面白くない所も楽しみながら読めるわけなんですよ♪♪♪


そもそも僕は、知識には反復可能な知と、反復不可能な知の2タイプあると思っています!

僕は、どちらかというと、反復不可能な知を得る事に快楽を覚えるんですねv(o´∀`o)v

 

反復可能の知と反復不可能の知(後編) - コバブロでは、「反復可能の知」と、「反復不可能の知」の違いを簡単ではありますが、お伝えしようかと思います!(^^)!