コバブロ

日常生活公開型ブログ

日光旅行記vol.5~明智平~

コバです!

 

いろは坂を駆け巡り、行き着いた所こそ「明智平(あけちだいら)」でした☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
霧が無ければ本ッ当にッ最高の眺めになっていたと思います★
今回は霧のおかげで、全景が真っ白です(笑)

 

f:id:kobayashi36:20171124152255j:image

 

明智平からは、男体山という怪しげな名前の山も見えます♪

f:id:kobayashi36:20171124152313j:image

 

 

明智平という名称ですが、何とあの明智光秀が名づけ親だそうですΣ(- -ノ)ノ


昔、山崎の合戦で比叡山に逃げ、「天海僧正」を名乗るようになった明智光秀が、自分の名前をどこかに残しておきたくて、日光で一番眺めが良いこの地に「明智平」と命名したと伝えられています(°∇°;)!!

 

天海僧正。。。
鬼武者を思い出しますね(笑)
まぁ、彼は光秀では無く、左馬之助でしたが♪

 

 

 

明智平から見える中禅寺湖と華厳ノ滝という、ダイナミックデュオが霞んでしまうほどの霧の濃さで、自然の圧倒的存在感の前になす術も無くなる人間の弱さが垣間見えました。。。

 

 

明智平では、りんごの試食をたくさんしたり、美味しいすいとんを食べました。
すいとんは何と310円という破格の安さからは想像もできないくらい味がしっかりしていて美味しかったです。

f:id:kobayashi36:20171124152234j:image
他にも、謎の蒸気による蒸し焼き式の焼き栗が食べられたりと、楽しみもいっぱいありましたね♪(v〃ω〃)八(〃ω〃v)♪