コバブロ

日常生活公開型ブログ

日光旅行記vol.6~中禅寺湖〜

コバです!

 

華厳ノ滝を出発すると、次に向かうは「中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)」という湖です♪

 

中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火によってできた、堰止湖(せきとめこ)です(≧∇≦)


人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖だそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

栃木県最大の湖でもあります。

 

1周は約25kmで、歩くと9時間ほどかかるそうです∑(゚Д゚)

湖のすぐ北には男体山がそびえ、北西には戦場ヶ原が広がっている為、仮に快晴だったのなら、明智平から見るととんでもなく絶景が広がっていたのではないか?と、予測しちゃいますね(*≧▽≦*)/

 

湖はこれまで色んな所で何度も見てきましたが、火山を堰き止めたという観点から観てみると、大きな感動を味わえます。

 

この巨大な湖と山、そして滝、絶景、、、

全てが重なり合った奇跡により、日光の圧倒的な存在感が誕生したわけですねヽ(≧▽≦★)=3=3ーーッッ!!!

 

だがしかし、眼前に広がるアヒルボートの群が、これでもかッ!?という程の、アヒルボートというアヒルボートをブチ込んでくるので、

ヒルボートにばかり目がいってしまいます。。。