コバブロ

日常生活公開型ブログ

アナウンス効果

コバです!

僕、血液型別性格診断って全く信じていないんですね。。。
ただ、アナウンス効果はあると思います!

例えば、日本に住んでいると、「AB型って変わってるよね。」って言う人が多いし、変な事をしてもAB型って理由で許される文化があるじゃないですか?
それによる暗示ごかかってしまう事が多々あると思います(o^^o)

なので、本来、血液型別性格診断なんて無いはずなのに、生まれてこの方ずっと、A型ってこうだよね、O型ってこういう性格だよね、っていう風習により、自分がそういう性格に流されていく事はあると思います。。。

そもそも、何故僕、子供の頃から「B型」だって言われて育ってきたんですよ!
だから、ちょっとガサツな事をしただけで、B型がどうこう、言われ続けていたんですけど、中学生の頃、保健の授業だったかな?
まぁ、何かの授業で、自分が赤ちゃんの頃の母子手帳を調べよう!みたいや話になった訳ですよ♪
そしたら、僕、血液型がAB型だったんですよ(笑)

それまで、AB型っぽいって言われた事無いのに、AB型だと分かってその事を友達に言ったら、AB型っぽいって言われる様になったんですよ(笑)

 

ここで改めて(∩´∀`∩)
僕は血液型別性格診断を信用していません!!!!!